■まえがき
モンブラン(モンテビヤンコ、4807m)の北10kmにフランスのシャモニーがあり、東南東10kmにイタリアのクールマイユール町がある。マッターホルン(チェルビーノ、4478m)の北東10kmにスイスのツェルマットがあり、南西5kmにイタリアのチェルビニア町がある。60km離れた二つの町はイタリア最北西のアルプス山脈中にありアオスタ県に属す。麓の盆地を含めバレダオスタという。氷河の水は500kmを東に進みポー川でアドリア海に注ぐ。
昨年(2001)秋にスイスかカナダへスキーに行こうかと思い色々パンフレットを取り寄せて見たがタイトなツアーばかりであったところ二人の人を介してISCに個人手配をしてイタリア北西部からモンブランとマッターホルンの麓にスキーをすることになった。それまでにも何人かの人のコメントを戴いたし、成田発で前日には千葉市の友人などにお世話になって旅行中も心配を掛けたでしょう。
ただのスキー旅行ですし銀塩カメラを持たずに小形のデジカメだけであったので帰ってからアルバムを作るつもりもなくて旅の後始末も一段落してから時折スキーのことを思い出してそれではとこの紀行文を書いて後の私の思い出にしようとなりました。
幸いに支払いのレシートや紙屑のメモは残っていてデジカメの記録も頼りにして去りし旅のことを現実のように幾度か少しずつ思い浮かべつつワープロにしました。枠に写真が嵌まらなく、しかたなくデジカメのプリントを貼り付けたローテクです。 |